ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

素の数の世界へ

素数姫の素数入門

素数姫の素数入門

素数姫の素数入門」読了。

リーマン予想でも出てくるから、かなり難しいイメージでしたが、素数姫こと、「まゆ」とそれに振り回される親友「とも」の2人が酒の肴として語り合う素数話だからとてもテンポがいいしわかりやすく面白い。
冗談を要所要所に織り交ぜつつ、難しくなると必ず簡単な式や図で説明がなされるから置いてけぼり感が全く無い!*1
神戸弁もまた可愛らしいし♡

素数は昔から゛なんか気になる存在゛で、
特に生まれに関わる「13」に魅力を感じていました( 笑 )親しみを感じるのはインフィニティの「8」なんだけど。

そして、夫の生まれに関わる数字と自分の物の和が同じ数字で、かつ素数なんです!(どーでもいい?笑)

車の運転中は必ず前の車のナンバーを素数判定していますヽ(*´∀`)ノ

素数は、別に難しく考えなければ気軽に親しめる数だと思います。
双子素数三つ子素数、いとこ素数・・・そしてセクシー素数( 笑 )
約数を足したり掛けたりして探す、完全数やナルシスト数、友愛数、婚約数・・・。
小学生でもゲーム感覚で楽しめそう♪

ゲームと言えば、本書で出てきた素数大富豪!
大富豪を素数で進めるゲームなんだとか( 笑 )
いつかやってみたいなあ😙🎶

暇だから、長男の好きな数字を素数表で調べてみようと思い、目の前で、幸せそうにネギトロ巻きを頬張る長男に質問。

わたくし「好きな数字は?」
長男「10!」
わたくし「いいねぇ、○○の生まれに関係する数字の和だね♡」(あ、でも素数じゃねえわ笑)

長男の生まれに関係する数字はすべて偶数でかつ、素数が現れません・・・

うえぇぇん
 。・。∧_∧。・。
。゜ (゜´ Д `) ゜。
  o( UU
   └┴┘
素数に関わらないオトコ。
長男はそれはそれでカッコイイかも( 笑 )

*1:o(*゚▽゚*)o