ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

暑いです!が…

子どもたちが夏休みに入りました。
今日は園児(長男)、小学生(姪)、中学生(姪)が我が家で過ごしておりました(笑)

園児、幼児(次男)、小学生は秘密基地作りに励み騒いでおり、その傍らでわたくしは中学生の姪と宿題である、連立方程式の文章題と組み合ってました(笑)

線形代数の序章で連立方程式がでてくるので、なんだ簡単じゃーん、なんて始めてみたものの…

文章題ムズッ!!

例えば、
『Aさんのお父さんは健康管理のため、60分で280kcal消費する自転車と、60分で510kcal消費するジョギングを66分間行い、400kcal消費しました。Aさんのお父さんは自転車とジョギングをそれぞれ何分間ずつ行ったのでしょうか。』

゛チーン゛あたま働かず。
そもそも、健康管理なんだからちゃんと自分で記録しておきなよ!
いや、そうじゃなくて…。

Aさんのお父さんの体型やビジュアルからの想像は要らないとして、いまいち状況がイメージしにくい。
とりあえず、あれだ。
連立方程式つくるぞ!

別にXYを使わず地道にやる方法もあるけど、ここは中2の連立方程式のコーナーなので、きちんとてじゅんを踏んでやります。

゛{x+y=66
280/60x+ 510/60y=400゛
よし。これを解こう。
しかし、ココまで来るのに結構時間かかった。
なぜなら、わたくしが60/280xと60/510yとミスリードしていたため(笑)
ごめんね、姪ちゃん。。

この式をとけば、自転車のxが42分間、ジョギングのyが24分間と出るわけです(フー)。

他にも、国語の読解力を必要とするなかなか長めの文章題が幾つかありました。
小学生のうちにやはり文章には慣れといた方がいいのかも…。

連立方程式であーでもないこーでもない、している間も、ちびたちは布団で跳びはねてでんぐり返しを繰り返したり、2歳児と小学3年生がバトルを繰り広げたり、なかなか騒がしかったけど、1つの問題を誰かと共有して解くというのはとても楽しかったです😃✨
姪ちゃんが嫌じゃなかったらまたやりたいな🎵

それから、わたくしの暑熱順化プロジェクトも着々と進んでおります(笑)
クーラーはつけないで、暑くても体を順化させる対策。お陰で暑さにはつよくなったけど、スーパーや施設の冷房で体調が狂うように😱😱
家ではなるべく着衣の枚数と面積を減らす努力をしているので、

before:Tシャツ+七分丈スラックスまたはジーンズ
after:ワンピース一枚

決してフェミニンさを追求してのワンピースじゃないです。身に纏う布の面積を減らしたいのです!

男子二人育児でのワンピース、スカートはめくれあがる、イタズラで捲られるというリスクが付きまといます。
今日の午前中も薬局でなんどパンツを暴露されかけたことか…😅

しかし!暑さには勝てない(笑)
ここが、三十路半ばにして身に付いた図太さかもしれませぬ。

実際、パンツのときより汗がひくのがはやい。
スカートから風が出入りできるので体温を下げるのが早いのかな。体感温度を下げるのに貢献しているのがわかります。

あと、所作も少しは女らしくなるのかな(笑)

今後も、このプロジェクトの遂行に期待したい😜