ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

クーラーのタイマー機能の存在意義がわからない

クーラー使ってる?

うちは次男がクーラーと相性最悪で、鼻は垂らすわ咳はでるわと大変なんで、クーラーはつけなくなりました。
わたくし自身は両親が暑がりだったので、小さいときからずーとクーラー生活でした。
それが原因なのかはわからないけど、やたら汗っかきで、自律神経の乱れやすい子だったんです。

今現在、次男の体調に合わせて、うちではクーラーはつけず、扇風機も風が止んだときだけつける様にしたら、なんとまあ人間ってなれるんですね(笑)

ただし、じわっとした汗はずーとかいてます(^^;)

女子力の高い人なんて耐えられないかも知れないけど、このじとーっとした汗こそ、体内の温度を下げてくれる大事な汗さんなんですな。
だらだらしたたり落ちるヤツは、あんまり効率よく温度を下げてはくれないらしい。

体を冷やすなら体内から

夏でも、余り冷たい物は飲まない様に・・とか言われるけど、クーラーなしの中では飲食から体を冷やす事を考えたい。
なので、自家消費用の畑で鈴なりになるトマトや、キュウリ、ナスたちが、今の私たちの夏ばてをフォローしてくれる大事なメンバーです。
さらに最近はボチボチだけど、トウモロコシやスイカなども食べられる様になり、わたくしにとって、義両親の畑は健康の宝庫です。ありがたや~~。

 

クーラー論争勃発

そして、クーラーにおいては、夫とちょっともめるところ。
夫はタイマー機能を使って夜つけたいといいます。
でも、わたくしは、途中で切ってしまうならつけないのと一緒じゃん!!と反論。
ちょっと険悪に(笑)

理由はこう。
クーラーをつける→窓は全閉め状態→タイマーが2,3時間で切れる→密室状態で起床までの数時間に住居の帯熱で室温上昇、でも窓は閉まってるから風ははいってこない→睡眠が浅くなる→寝不足
以上。

結局はタイマーの使い時がわからない

タイマー機能使っている人は多いらしいですね。7,8割の人は使ってるとか。
で、タイマー切れて暑くなったらまたつけるって、どんだけ手間かかるのか!!
タイマー切れたら、自動で窓が開く、とかならわかる。
でも、窓締めっぱなしだよ!?それこそ熱中症でしょ。

調べて見ると、このタイマー機能の使用は賛否両論ありますね。
エアコン製造会社はもちろんタイマー機能を推しますし、中にはタイマー機能使うなら高い温度で付けっぱなしを推奨するし・・・。

極端な性格のわたくしは、つけるならつける、つけないならずーとつけない!にしたい。グレーゾーンがないのです(笑)
グレーゾーンばかりの夫(長男だけど中間子)とは、とにかくこうゆう意見の違いが多いんです。

向こうは結構ストレス溜まってると思うけど・・・

 

詰まるところ、アイスノンが神

クーラーを使わない代わりに、アイスノンやケーキについてくる保冷剤をよく使う様になりました。寝るときはアイスノン枕で↓

 

 ちゃんと夫の分も買いました。これ、洗えるメッシュ地のカバー付きだから、いちいちタオルで包む手間が省けるんです(笑)

アイスノン枕して、暑いけどしばらくじっと横になっているとだんだん暑さに体が慣れていくのがわかる。発汗して室温に体が合わせようとしてるのと、アイスノンで首を冷やしているから、効率よく全身に冷えた血液が回るからと考えられる。

そんなこんなして、とりあえずエアコン使わない生活をつづけてみようかと思います。