ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

善き隣人の謎

善きソマリア人なら知ってる。
そして、隣人と言えばキーワードは゛愛゛かしら…


映画観ました。
「グッド ネイバー」🏡👇👇

グッド・ネイバー [DVD]

グッド・ネイバー [DVD]


貴方は自分の゛お隣さん゛の事、どのくらいご存知??
最近は近所付き合いも希薄になっているみたいですね。
うちは、義両親が培った誠実な近所付き合いが健在どぇす😄👍その関係を、ワタクシが壊さぬよう気を付けていく所存ではありますが…。

この映画では、お世辞でも善いご近所付き合いとはいえなさそう…。

大学生のイーサンとショーンは、ターゲットとした人物を意図的かつ物理的な効果でその人物の思考や行動を操作するーという研究を考えます。
自由奔放で芸術肌なイーサンはアイディア担当、頭脳派なショーンはさまざまな仕掛けと隠しビデオなど技術と資金も担当。(金持ちボンボンらしい)

彼らはイーサンの向かいに住む、偏屈で有名な一人暮らしのじいさんをターゲットに決め、じいさんが留守中に仕掛けをしまくり遠隔でイタズラの操作をする。

独りでに停電するとか、網戸が勝手にバタバタ動くとか…普通なら怖がるようなシーンも全く動揺しないし!
モニターで監視するうち、このじいさんなんだか変だぞ!?ってなる…。

夜な夜な地下室に行くし…あそこに何があるんだ⁉
好奇心はなんとやら。。

彼らはついに、禁断の地下室に踏み込んでしまい…

ネタバレしない方がいいやつです。

でも、ワタクシ泣きました。
真実があまりにも悲しくて。

この悲しい感じ、ワタクシの好きな映画ベスト3の「永遠のこどもたち」と似てる!
永遠のこどもたちは、こちら👇👇

永遠のこどもたち [DVD]

永遠のこどもたち [DVD]

孤児院の話なんだけど、ホラーテイストの強いミステリーです。
初めはただホラーとしか思えない、怖い感じで話が続くんだけど、真相にたどり着いたときその余りにも救い様のない、切なさに涙が溢れてしまいしたよ。
特に、子どもがいる人はハンカチ必須でっす😭

パンズラビリンスでは、ダークファンタジーの闇が深すぎでドン引きでしたが…💦

人を判断するとき、自分の目が確かだと思わないこと。
自分の見ているその人が、その人総てだと思い込まないこと。
私たちの目は、いろいろなフィルターがかかっているし、だいたい色眼鏡でみてしまっている。
意図していなくても…。
思いこみで人を不幸にすることだってある。

そんなメッセージをこの「グッド ネイバー」から受けましたね🎥

とにかく、イーサンに始終イラッとさせられること間違いなしっ!