ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

ゴールデンウィークって何ですの?

わが家には、ゴールデンウィークは無いです。
夫がびた一日たりも、休みがないのでまず遊びに出掛けるという感覚がない。
ニュースで流れる、渋滞情報もまったくの他人事としてスルー(笑)

流石の5日は、こどもらの祝日だからとワタクシの実家へgo🚗💨
お父さんは不在だけど、じいじとおばあちゃん(息子らの曾祖母)とこどもの日のお祝いをした。
f:id:buchbesprechung:20170507152255j:plain
↑柏餅を買おうとしたら、こんなかわいいケーキ売ってた。

教員は土日祝日こそ、部活の大会引率、または合宿付き添いで家庭にはいない。
教員のこどもはわりとわきまえているようで、夫婦で教員の従姉もうちの長男も、父親がいないこと、帰りが遅いことをいちいち嘆かない。

ガックリしているのは、妻で母のワタクシくらいなものか…💦
でも、その現実ってけっこう子ども達にとって残酷じゃないかと思ったりして。
だって、自分と関わるより仕事を選んでいると、まだわからないのか…。

とにかく、心配していた子ども達の愚図りはなかった。平日も休日も父親が居ない事になれたんだね(^_^;)

ワタクシ以前は家族<仕事(部活動)な夫に苛立ちや寂しさがありましたが、今はもう、そう考えるだけエネルギーと時間の無駄であるとわかり、
「そう。」と流す程度にしてます。
PTAの役員と同じように、法的な義務はないけど、どうせやらなきゃならない仕事なら、なるべく楽しんで、部活ならやりがいを感じながら(無理矢理だけど)やったほうが、イヤイヤやるよりいいよね…って(笑)

因みに、うちはあまり旅行もしない、出掛けない家族ですがそれが故かはわからないけど、長男は近所の散歩でもメチャメチャ楽しそうです(^-^;
スマヌ息子たち…

前回のブログでかいた、怒濤のゴールデンウィークとは、つまりは夫不在のなかで、風邪をひきつつどれだけこどもらの世話をするか、でした(´д`|||)

明日からまた幼稚園で助かるわ~、あ、尿検査忘れないようにせねば!