
ただ本を読んでいるだけなんです

図書館と活字をこよなく愛する地味主婦の読書メモ

動物の戦隊ってのが良い!

わかりやすいのが良いんです✨

f:id:buchbesprechung:20170320221138j:plain

息子がはまっていた戦隊もの、『動物戦隊 ジュウオウジャー』のファイナルライブツアーに行ってきますた( ̄▽ ̄)ゞ

全国8都市廻るなか、静岡県が最初だそうでなんだか嬉しい(笑)

息子もワタクシも、戦隊ものはジュウオウジャーが人生初めて🔰
動物戦隊というだけあって、メンバーはジューマン(獣マン?)という、顔が動物で体は人間みたいなの4人と、人間一人。
しかも、赤色リーダーだけが人間という不思議な構成。

出会いは、赤色リーダーが昔不思議な鳥男から貰った立方体の御守りに導かれ(確か落として転がっていくのを追いかけてたかな?)、巨大な立方体が現れなんだか取り込まれちゃった!!
気づいたら、顔が動物な生き物しかいない世界(ジューランド)に居た。ここは地球のパラレルワールドらしい。

赤色リーダー(やまと)が持っていた立方体は、昔何者かに盗まれたもので、持っていたやまとは泥棒の容疑をかけられてしまふ。
のちに、ジュウオウジャーのメンバーとなるジューマン4人は人間の世界とジューランドを繋ぐ装置、リンクキューブというもの門番をしていた。
泥棒容疑のやまとと、門番4人がワチャワチャ揉めているとやまとは持っていた立方体を空いていた窪みにカチャッと入れて人間世界への扉を勝手にオープン🚪
怒るジューマン4人もやまともろとも、リンクキューブに吸い込まれてしまいました🐯🐬🐘

忘れてました。デスガリアンという、悪の軍団がいて、色んな星で生き物をもてあそぶゲームをしてやがるです。
そいつらが、地球に目をつけて今まさに地球を侵略している…だれか!誰か助けて~😱😱😱

ジューランドから戻ったやまとは、デスガリアンによってゲームのターゲットにされ逃げ惑う人々を目の当たりにします。
何とかして助けたい!
そんなとき、ジューマン4人の持っていた立方体が光だして…シャキーンシャキーン🎵
「本能覚醒✨」とかいうと、あら不思議!
ヒーローに大変身💃💃

やまとは敵と闘うジューマンをただ見てるだけ😫
「俺も戦いたい!」願うけど、どうやらジューマンしか変身できないらし…
「何故だ!人間だって動物だぁぁぁ‼」
やまとの熱意に立方体も共鳴しだして、どっからか鷲が飛んできて彼にジューマンパワーを授けまする。
これが赤色リーダー、゛大空の王者、ジュウオウイーグル゛誕生物語。

他のメンバーは、鮫・ライオン・ゾウ・虎(ホワイトタイガー)。みんな、海やサバンナや森林、雪原の王者、つまり各々の獣王者(じゅうおうじゃ)ということ。
なかなかわかりやすいな~と思う。分かりやすくまとまってるし👍
みんなが持っている立方体は王者の資格(四角)と言って、四角と資格をかけているのも面白い。

人間のやまとと、ジューマン4人は人間の世界で協力しあって、デスガリアンの敵たちを倒していくーという構成です。

構成がシンプルな分、人と人(人間の顔に変身したジューマン?)とのやり取りがなかなか深くて、大人のワタクシもストーリーに引き込まれてました(笑)

人間と動物のつながりをテーマにしているけど、これって自分と異なるものと、どうやって信頼を築いていくかってことを訴えているんだよね?
動物と人間は、明らかに見た目も違うし分かりやすい。同じ人間でも、国が違うとか、話す言葉がちがうとか。さらに同じ国の人でも違いは無限に存在する。その゛違い゛をどう認めあって、互いに歩み寄り、絆を結ぶのか…。
それを子どもたちに考えて欲しかったんだと思う。


役者さんたちも、若手なのになかなか上手くてチームワークの良さが垣間見れたり。
それにメンバー達のお顔がみなさん整っててかわいい&カッコいい😍

今日のライブで遠巻きながら、美顔を拝ませていただきました🙏✨✨
みんな顔ちっちゃ(笑)


そうそう、ジュウオウジャーは始め5人だけど、途中から人間にワニとオオカミとサイのジューマンパワーを混ぜてデスガリアンに作られた、ジューオーザワールドというメンバーが加わるんた!
戦いは強いんだけどメンタルが弱いという、共感を呼びやすいキャラを演じている俳優さんがものすごく良い子で😆😆
サービス精神の塊のような彼をみて、ウィリアム アダムスを思い出してしまった😢
これからの彼らの活躍を願う、おばちゃまです😏

メンバーみんなフレッシュでかわいくて、とても好感持てた番組だったから、終わってしまってガックリしているのは息子ではなく、母のワタクシだったりして😝
俳優さんちの掛け声にいちいちハイテンションで応えてしまう、三十路も半ばのまぐもでございました💦

はぁ、最近本が読めてない。本の備忘録用のブログなのに(汗)
「いやー、息子が春休みに入りましてね…」
なんて、言い訳してみる(´д`|||)