ある主婦の徒然草

本と映画が好きな主婦の備忘録

社員旅行って楽しいの?

夫が社員旅行から帰ってきた。
しかも幹事だったとか…。

社員旅行&幹事業、なんと恐ろしい響き😱😱
社員で旅行とか、縁の無い専業主婦で良かった。

仕事しているときも、(ワタクシ公務員だったんですが)当時、公務員のプール金問題で世間が騒がしかったんで職場の主任さんが旅行無くしてくれたんですわ。その時は「プール金で旅行してっ!とか言われたら嫌だしね」と言っていた主任さん、たぶんワタクシと同類だったのではないかと…
(そんな匂いがした気がしますわ)
あぁ、本当に助かった~

なので、
私、社員旅行は未だ体験したことないです。

旅行は一人でいきたい。
または家族だったら🆗👌

例え仲のよい友達でも、旅行はダメです。

うちはワタクシ以外全員男どもだから、たぶん旅先でもイライラしあうので、やっぱり一人旅か。

大学時代ドイツに1年間だけ留学していて、その間にとにかくいろいろ旅行しました。

もちろん一人で(笑)

ドイツ国内なら、宮本輝さんの『ドナウの旅人』に影響を受けて隣国オーストリアのウィーンからドナウ川の源と言われるドナウエッシンゲンまで。
プラハの春に影響されたときは、プラハも行った。

パリに行くのに夜行列車のって、大聖堂で有名なケルンで乗り換えたり…。

すべて一人。感動しても分かち合う相手なし。
怖いめにあっても心強く頼れる相手なし。

一人旅がつまらなくなったり、次は誰かと一緒に旅行しよ~と毎回思うのに、結局行くときになると一人で出発するまぐも。
そもそも、計画の段階からして他人を意識してないっていうね😅

協調性が皆無なんで、そもそも普段からひとと動くの嫌いなんですが、ゆえに社員旅行ってワタクシからすると拷問そのもので😨😨😨

仕事仲間って旅行に行くほどの距離感と違うんですワタクシには。
例えば同僚の中に気の合う人がいたとしたら、その人とは友人として旅行にいきたい。
会社の括りじゃなくて。

会社の全員ともれなく心が通じあってて、みんな友人レベルならまあ、わからなくもないけど、そんな会社あるんか!?

みんなで旅行出来る人からしたら、ワタクシはだいぶ変わったさみしいお人にうつるんだろうけど。

でも出来ないことはできない!(笑)