ある主婦の徒然草

図書館大好き主婦の読書メモと日々の記録

雪に埋もれた嘆き

雪国での神隠しってなんか不気味😰

白い沈黙 [DVD]

白い沈黙 [DVD]

週末の映画鑑賞会🎥

『白い沈黙』は夫チョイス。
真面目系ミステリーサスペンスと見た☝

木材、樹木の運送などをしているマシューは、ある日9歳の娘キャスを車に置いたままほんの数分目を離したすきにさらわれてしまう。

誘拐の手がかりが無さすぎなうえに、マシューのヤンチャな過去が仇となり、なぜだか疑われる身となる。刑事からも、妻からも白い目で見られながらも懸命に娘をさがし続ける。

まあとにかく、父親マシューがやらかしちゃうタイプのお方で。人柄は良いんですがね…。
まず、買い物行くとき娘をロックもしない車内に取り残すし、挑発してくる新任刑事を殴っちゃったり。
娘ちゃんをあと一歩で助け出せそう!とチャンスを掴みますが、なかなか機転の効いたことするじゃん‼って一瞬見直すんだけど、やっぱり無謀過ぎて危険な目に遭うし(´д`|||)
あぁ、もう見てられんわ…。ハラハラドキドキ。
サスペンスだけどハラハラするとこは、親父さんのやっちまったアクションなんだよね。。
それもなんだか(笑)

雪は辺りの音も吸収する印象。
だから真っ白な雪景色には音がない🙊

拐われたキャスを始め、父親のマシューや奥さん(名前忘れた)、じつは悲惨な幼少期を送ったダンロップ刑事達の、声にならない悲痛な叫びが、止むことのない雪に埋もれているように思えてしまう。


でも、ワタクシはマシュー嫌いじゃないっす。
知的な仮面のしたに冷淡で計算高い性格隠している人間よりもずっと信用できるもんね😜

こどもの失踪捜査を担当するダンロップ刑事の、誠実で愛に溢れた姿に心洗われます👼
でも、新たに赴任してきた刑事の、コーンウォールには毎回イライラ😡⚡いちいち燗にさわるやつ!

キャスがさらわれた8年前と現在が入り乱れるので、時系列が分かりにくいです。
なので観てると船酔いしてるようなモヤモヤが。

誘拐犯役のおじさんの怪演も見物です(笑)
めちゃくちゃキモい(|||´Д`)

とはいえ、静かなサスペンス映画。

時系列ごっちゃだし、伏線なのかなと思ったらべつに大した意味はなかったりと、エンドクレジットが流れたときに若干の肩透かし感を受けたけど、悪くない作品だと思う。

特に子どものいる人にとっては、身に積まされるよ、トホホ(;つД`) 他人ごとではないよね。。
(子どもを車に残して数分目を離すとか…💦)

あと、もう一本。

ダークハウス [DVD]

ダークハウス [DVD]

なぜかしら、たまにものすごくB級あホラーが観たくなる👻💀👻

ストーリーとしては大好きでした👍👍
惨劇のあった館で、死人と交信して真相をあかそうという、軽はずみなティーン達のやらかし系ホラー(笑)
ただ、画面が暗くてなんかよく解らなかった(笑)

期待を裏切らない、名作にはない隙だらけ感が良かったよ~😆

グロいのもエロいシーンもほとんどなしで、一本の映画にするって✨
よく頑張ったで賞をさしあげまーす(*´∇`*)