
ある主婦の徒然草

図書館大好き主婦の読書メモと日々の記録

救世主✨✨

芳香剤の香りが苦手なわたくしは、じつは洗濯洗剤や柔軟剤の匂いもちょっと苦手です。
仄かにかおる~とか優しい香り~♪
なんて宣伝されてるけど、ちっともほのかじゃないし、優しくもないです😤💢

で、行き着いた先が自然派石鹸て有名なミヨシのやつ。
f:id:buchbesprechung:20170127111139j:plain

洗濯洗剤は『そよ風』、柔軟剤は『衣類のリンス』(クエン酸)だし、シャンプー・リンスもミヨシの石鹸のもの。
最近まで、リンスは粉のクエン酸使っていたまぐもですが、やはりリンスとして作られているミヨシのクエン酸リンスは素晴らしかった😆💕

いままで、いろんなシャンプーを試して、時にお高めのモノからセール負けして買ったものと流浪の日々を送ってきましたが、これでやっとシャンプー難民から開放されそうです🎉👏

香りが大切な人や、髪にボリュームが欲しい人には物足りないと思うけど、わたくしには合ってるようで、パサついていた髪が落ち着いて艶が出てきました。
今は乾燥も相まって、食器用洗剤で手荒れが加速してます😭これも合成界面活性剤の仕業なのか⁉
こちらもミヨシの石鹸シリーズに変えようかな…

ちなみに、洗濯洗剤に重曹を少し混ぜると消臭効果が増すように思います。
粉が溶けない、汚れの落ちが微妙な時は洗剤と重曹投入後40度前後のお湯を注いでから、ポチっとな😄👍