
ある主婦の徒然草

図書館大好き主婦の読書メモと日々の記録

絶対的な正義ってなに?

 正義こそが何よりも大切なこと?ー本当に?

絶対正義

絶対正義

 

 初めましての秋吉理香子さん作品です。
とにかく読みやすい!

性格の相性があるように文章にも相性があると思うのですが、秋吉さんの文章との相性は限りなく100%に近いと思われます。

そして、読みやすさと相まってテーマも面白い。

そもそも、”正義”とはなんぞや????

とりあえず”正義”の定義をググりました。

広辞苑;第六版2008年1月11日)

ア)正しい筋道。人が踏み行うべき正しい道。ーん?何だろうわかりづらい。次!

イ)正しい意義または注解(コメント)。ーさらにわからない・・・。次!!

ウ)①社会全体の幸福を保障する秩序を実現し維持すること。
プラトンは国家の各成員がそれぞれの責務を果たし、国家全体として調和があることを”正義”とし、アリストテレスは能力に応じた公平な分配を正義とした。
近代では、社会の成員の自由と平等が正義の観念の中心となり、自由主義的民主主義社会は各人の法的な平等を実現した。しかし、これを形式的な正義としたマルクスは、社会主義こそ、真の正義と主張した。
現代ではロールズが社会契約説に基づき、基本的自由と不平等の是正とを軸とした「公正とした正義」を提唱。
実篤(武者小路)、「愛なき正義は恐るべし、同情なき正義は呪うべき哉」

  ②社会の正義に叶った好意をなし得るような個人の徳性。

 

さすが広辞苑。言葉の意味をなるべくもれなくすくい取るべく説明してくれてる。
残念ながらア)とイ)の内容は抽象的すぎて意味が拾えませんでした。
なので、具体的に書かれたウ)で考えたいと思います。

この物語では、主な登場人物が5人います。
高校から仲良くなった女子4人組。そこへ転入生の高規範子が加わります。

はじめはまじめで誠実そうな範子に、皆感心し、その正しさを貫く姿に尊敬のすらします。

範子は間違ったことを許しません。

なんの躊躇いもなく弾劾していくんです。たとえそれが親友であっても…

範子の世間一般の感覚のズレが、徐々に常軌を逸したものへとかわり、その正義への追求が、周りの人間を恐怖のどん底に引きずり込んでいく-。

この範子の言う”正義”とは至って単純で、法律なんですね。
 範子の絶対正義=法律の遵守

でも、でもですね。”正義”ってそもそもそんなわかりやすいもんなんでしょうか?
誰かにとっての正義は他の誰かにとっては理不尽なものになり得る。
つまり、独りよがり・・・なんでしょうね。独善的ともいうのか。。

範子のしていることは明らかにズレすぎだし、極端すぎだし、根本的に人間としての心(他者と共感する能力)が欠落している。
前の広辞苑で出てきたウ)の項目のプラトンの考えに近いのかも知れない。
でも、規範があってもそれを人間にあてがうならそこにはそれなりの自由が無ければ成立しえないのも事実。自由と平等を理想と掲げて、それを正義とするのは至極当然ですよね。

範子の正義に、自由と平等があったのか・・・?
なにかを監視するため、決定的証拠を挙げるため、ビデオやカメラを持ち歩いていたあたりから他人の自由を尊重していたとは考えにくいですね。そもそも人を信用していない。
平等については、無いとも言い切れないきがします。
それは、つまり範子の正義が法律によるものであるがために、人の温情とは違った客観性が生まれて、それが公平さに繋るように感じました。

範子が空き家に群れるホームレスを公的機関を通じて追放する場面がありますが、一般の人の温情はホームレスにとっては正義なのかも知れないけど空き家の(土地の)持ち主にとっては良い迷惑です。つまり自分たちの温情こそが人間らしい温かな正義だという独善なわけです。不法侵入という言葉が存在するからには、勝手に他人の建物に居座る事は”悪”、よって処罰されるべきである、という範子の正義は平等のように思えます。(ただこれも根本では範子の独善なんですが)

正義を守るために出来たのが法律なら当然、法律=正義。
でも、法律とはそもそも社会生活を保つために定めた規範ですよね。

法律のどこをとっても”正義”は現れません。
”正義”ってそれだけすごく個人的なものなのかもしれません。

ゆえに、範子の法律を振りかざして他人をバッサバッサと切り捨てていく様子に、どす黒い違和感を覚えてしまうんだと思います。

結局、武者小路実篤「愛なき正義は恐るべし、同情なき正義は呪うべき哉」という言葉の方が、一般的であり、私は納得してしまうんですが・・。

もし、私が4人のなかのひとりだったら間違いなく法律しか根拠を添えない範子の安直な考えにひと言モノ申したい!
ーあ、でも範子の告げ口攻撃(しかも直警察!)で蜂の巣状態間違いなしか…(汗)