読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦の徒然草

図書館大好き主婦の読書メモと日々の記録

はじめまして。。

 趣味が読書という、何の面白味も特徴もない主婦のまぐもです。
今までその「読書」という趣味について自分でもあまり意識したことが無かったのですが、最近の自身の行動履歴が図書館である比重が高いことに気づきました。
(つまりかなりの頻度で図書館に現る)

活字がわりと好きで、活字から自分の脳内で別世界を作り上げることが出来る「読書」が私の最も効率の良い精神安定維持行動なのですが、
せっかくだから今まで読んできた本を振り返りつつも、今後の読書記録をつけていきたいと思ってこのたびブログを立ち上げました。

自分が今まで読んできた作家をピックアップしてみると、とても懐かしく・・・
でも細かな内容はほとんど色褪せ・・というより抜け落ち?ていてなんだかとてももったいないではありませんか。
記録するのは結構大切なことなんだなーと。

体は食べたもので出来ている。心は読んだ本で出来ている。

・・・なーんて。

生きているうちに読める本の数は限られてますよね。
多感な高校生だった自分は図書館の書棚の通路で
「私は一生のうちにどれほどの本と出会って、読むことが出来るんだろう」
とせつなくなった記憶があります。

今はかつての繊細な高校生は影をひそめ、図書館でひたすら書籍のリクエストを繰り返すがめついおばさんに成長しておりますが・・・。

以下、いままで活字上でお世話になった小説家の方々。


赤川次郎 芥川龍之介 芦沢央 我孫子武丸 安部公房 綾辻行人 新井素子 
有栖川有栖


五十嵐貴久 池井戸潤 伊坂幸太郎 石持浅海 磯崎憲一郎 市川拓司 今邑彩
岩井志麻子 


歌野晶午 内田春菊 


江國香織 江戸川乱歩 遠藤周作 


大石圭 大江健三郎 岡嶋二人 小川洋子 荻原浩 奥田英朗 乙一 小野不由美 
恩田陸 


海堂尊 角田光代 景山民夫 梶井基次郎 鹿島田真希 川上弘美 


貴志祐介 北森鴻 


久坂部羊 櫛木理宇 栗田有起 黒史郎 


小池真理子 幸田文


佐伯一麦 坂口安吾 鷺沢萌 沢木耕太郎 三田誠 


重松清 雫井悠介 柴崎友香 真保裕一


鈴木光司 


瀬尾まいこ 


曾野綾子


高樹のぶ子 田口ランディー 嶽本野ばら 太宰治 田辺聖子 谷村志保


辻仁成 辻村深月 恒川光太郎 


天童荒太  


新津きよみ 新田次郎 


灰谷健次郎 花村萬月 林真理子 はやみねかおる 坂東眞砂子 


東野圭吾 干刈あがた 


藤木稟 藤本ひとみ 


星新一 本多孝好 


牧野修 松岡圭祐 真梨幸子 


三浦綾子 三崎亜紀 三島由紀夫 三田誠広 道尾秀介 三津田信三 宮沢賢治 
宮部みゆき 宮本輝


群ようこ 


森茉莉 森瑶子 


山田詠美 山田悠介 山本文緒 


唯川恵 柳美里


よしもとばなな 吉村達也 米澤穂信 


和田はつ子

以上。

今まで読んだ本、そして今読んでいる本、これから読む本など順次感想を絡めた記録として残していきたいと思っています。

 

ところで今日、1月20日は「玉の輿の日」であり、「海外団体旅行の日」(JALパック発売日)でもあるそうです。そしてイオンポイント5倍デー!

イオンでサクッと値引きされて内心ウホウホ(ゴリラか!)な地味主婦ここに有り。